明石市で相続、遺言、成年後見、破産、個人再生、任意整理、過払い請求の相談受付中

JR西明石駅 徒歩2分。一人で悩まずにご相談ください

Tel:078-962-4077

相続、遺言、成年後見の講演

昨日(金曜日)JR西明石駅のすぐそばにある「はなぞの広場」
というところで「遺言、相続、成年後見」の講演をさせて
頂きました!

去年も同じ場所で同じテーマでさせて頂いたので今回は2回目です。

去年は私自身はじめての経験だったので緊張もしましたが、今年は
2回目ということもあって落ち着いて話すことができました。

今回は去年よりは成年後見について知ってもらいたいと思い、
相談事例などをあげて説明させて頂きました。

実は成年後見の話は、相続や遺言と比べて興味が少ない分野かな、
と思っていたので皆さんの反応が心配でしたが、予想外に一番
反響があったような気がしました。

やはり、ついこのあいだ、成年後見人の選挙権のことでニュースに
なっていたということもありますが、それよりも最近新聞などで多数
取り上げられている成年後見人の横領などの事件が印象に残っている
ようでした。

信用できる相談先はどこなのか?という質問もありました。
私は、司法書士で構成する公益社団法人成年後見センター・
リーガルサポートに相談してくださいとお伝えしました。

皆さんに信頼してもらえるようこれからも日々頑張ろうと
強く思った一日でした。