明石市で相続、遺言、成年後見、破産、個人再生、任意整理、過払い請求の相談受付中

JR西明石駅 徒歩2分。一人で悩まずにご相談ください

Tel:078-962-4077

メンタルヘルス

毎日寒いですね
それでも、毎日早朝のジョギングを続けています
根性です

さて、昨日は兵庫県司法書士会館で、
「うつ病の予防とうつ病になった場合のスローセラピー&認知行動療法」と題し、
司法書士自身のためのメンタルヘルス座談会が開催されたので参加して
きました。

座長として大阪大学大学院医学系研究科准教授の石蔵文信先生にお越し
頂きました。

約2時間お話を聞いたのですが、あっという間に時間がたってしまいました。
石蔵先生の話がとにかく面白い。話し上手。

うつ病の仕組みたいなものをほんとにわかりやすく説明してくれました。

あと、運動するのはうつ病予防にいいのか聞いてみたら、運動に限らず
何も頭で考えずに没頭できるリラックスできるものであればなんでもよいと
答えてもらいました。

ひたすら庭の土を掘る作業を続けるとかでもいいらしいです(笑)
頭を使わない時間も大切ってことですね。

座談会後に石蔵先生の著書「夫源病-こんなアタシに誰がした-」を購入。
サインを頂きました。

まだ読みきってないですが、妻にとって夫の存在は大きなストレスになる
ということが書いてあります・・・おもしろいですが、なんというか・・・・