明石市で相続、遺言、成年後見、破産、個人再生、任意整理、過払い請求の相談受付中

JR西明石駅 徒歩2分。一人で悩まずにご相談ください

Tel:078-962-4077

高齢者虐待防止研修会

こんばんは、明石の司法書士川村です。

もう2月に入ってしまいました・・・
月日が経つのは早いですね。

さて、今日は高齢者虐待防止研修会に参加してきました。
私が最近興味のある分野です。

というのも、成年後見業務をしていると、虐待案件に関わることがあるのです。

いろいろと悩むところがあるので少しでも参考になればと思い参加してきました。

この研修会160名ほどが参加したみたです。
まわりを見渡しても司法書士は私一人だけでした。
あとは、ケアマネージャーさんや民生委員さん、明石市の職員さん、グループホームの職員さんなどが参加されていました。

こういうところに参加して、他の職種の方と顔合わせができるだけでも参加した意義があります。

やはり、高齢者虐待のようなケースは、色々な専門職種が力を合わせないと対応するのが難しいです。
連携が必要です。

こういう場に顔を出すことでネットワーク作りにもなります。

研修の内容も公開模擬カンファレンスをやったりと非常に参考になりました。

また次回もあれば参加したいと思います。