明石市で相続、遺言、成年後見、破産、個人再生、任意整理、過払い請求の相談受付中

JR西明石駅 徒歩2分。一人で悩まずにご相談ください

Tel:078-962-4077

明石市 成年後見の研修の講師をしました

こんにちは、明石市の司法書士川村です。

暖かくなったり、寒くなったり、体調管理が難しい季節ですね。

 

先日、社会保険労務士の皆さんのところで、「成年後見制度と実務」というお題で

研修の講師をさせていただきました。

 

昨年も、この時期に社労士会さんから講師として呼んでいただき「任意後見」に

ついてお話をさせていただきました。

 

今回は、法定後見と任意後見の違いや、申立ての手順など手続き面のお話、

遺言や死後事務との関係などについて、実務でやっていることをお話してきました。

 

社労士さん自身も成年後見制度について関心が高まっているようで研修の頻度が

増えているようです。

 

受講していただいた社労士の先生の中には、自分自身が「委任者」として任意後見契約を

したいと考えている方もいらしゃって、興味をもってお聴き頂けたと思います。