明石市で相続、遺言、成年後見、破産、個人再生、任意整理、過払い請求の相談受付中

JR西明石駅 徒歩2分。一人で悩まずにご相談ください

Tel:078-962-4077

年金事務所

こんばんは。
明石の司法書士川村です。

1週間前に風邪を引いてやっと体調が戻ってきました。
この時期に風邪を引くとは思ってなかったですし、体調戻るのに時間がかかったのに驚きです・・・いつもは3日くらいでよくなるのですが・・もう若くないのかな〜(汗)

さて、今日は年金事務所に行ってきました。

司法書士の仕事と年金事務所にどんな関係があるのか・・・
またまた後見がらみです。

成年後見の仕事をするまでは年金事務所に行くことなんてなかったのですが、後見人就任直後には必ず年金事務所に行きます。

何をするかというと、年金関係の書類の送付先を後見人宛に変更することや、年金証書や年金手帳の再発行手続きをすることもあります。

その他にも後見人として障害年金の請求手続きをすることもあります。

今日は年金関係の書類の送付先の変更と年金手帳の再発行の手続きをしてきました。

年金事務所にはしょっちゅう行っているので年金事務所の方とも顔見知りになり少し世間話をしてきました♪