明石市で相続、遺言、成年後見、破産、個人再生、任意整理、過払い請求の相談受付中

JR西明石駅 徒歩2分。一人で悩まずにご相談ください

Tel:078-962-4077

研修講師の依頼

こんにちは、明石の司法書士川村です。

先日、某特別養護老人ホームの方から施設内で研修するので講師として1時間ほど話をしてほしいと依頼を受けました。

正直、あまり人前で話をするのが得意ではないため、躊躇しましたが、これもいい機会だと思い引き受けさせて頂きました。

講義の内容としては高齢者虐待と成年後見のお話しをさせて頂こうと思っています。

こういう依頼を受けることはあまりないのですが、それから数日後、今度は明石の商工会議所から創業体験談の講演依頼がきました。
これから事業を起こそうと考えている人や、創業まもない経営者のためのセミナーの一コマとして創業体験談を話してほしいということです。

こちらについても、なかなか経験できないと思い、引き受けました。
内容としては、私自身の創業体験談と司法書士の仕事の内容、これから創業する人にが司法書士に何を相談できるのか
など、起業する人が士業にどのような相談ができるのかについて説明してほしいとリクエストをいただきました。

最初の施設での講演が7月、商工会議所の講演が8月です。
まだ少し先ですが、直前に困らないように早めに話のネタを作っておこうと思います。