明石市で相続、遺言、成年後見、破産、個人再生、任意整理、過払い請求の相談受付中

JR西明石駅 徒歩2分。一人で悩まずにご相談ください

Tel:078-962-4077

新人研修

こんばんは。

明石市の司法書士川村です。

最近は膝が痛くて趣味のマラソンにも力が入らず、少し落ち込み気味です。膝に負担の少ない趣味を見つけなければと新しい趣味を模索中です。

さて、この前の土曜日は、兵庫県司法書士会の新人研修に参加してきました。新人研修は毎年行われている司法書士試験に合格したばかりの人を対象として研修です。

私は運営側として今年で3年目の参加です。
今年も模擬相談を企画して、合格者が司法書士役、私は
相談者役として演じてきました。
私の今年の担当は成年後見。

相談内容は、一人暮らしの叔母さんの今後の生活について成年後見制度の利用を考えたいというものです。

司法書士役の新合格者の皆さんは、事前に勉強をしっかりしていたのか、予想以上に上手に相談に対応してくれました。
実務経験がないとは思えないような人もいて驚きました。

毎年この時期が来ると少し面倒だな〜と思いつつも、
研修を終えると楽しかったと思える研修となりました。