明石市で相続、遺言、成年後見、破産、個人再生、任意整理、過払い請求の相談受付中

JR西明石駅 徒歩2分。一人で悩まずにご相談ください

Tel:078-962-4077

海洋散骨

自分が亡くなった後の諸手続、葬儀、納骨、埋葬に関する事務などを
第三者に任せるための契約があります。
死後事務委任契約といいます。

任意後見契約をする際に同時に死後事務委任契約もセットで契約を
します。

その中で、死後自分の遺骨を海に散骨してほしいと希望される方が多いです。

私は、初めて海に散骨してほしいと聞いたときは、
「えっ!そんなことできるの??」と正直思いました。

ちょっと調べてみると「海洋散骨」違法ではないようですが、
散骨地域などいろいろと規制はあるみたいですね。

海洋散骨業者に電話で問い合わせてみると、
最近は海洋散骨を希望される方が増えているようです。

これからもっと増えそうですね。